うーちゃんねる/U-channel

キャンピングカー物語。

我が家はこうやって購入した! 〜キャンピングカー購入時はここに気を付けろ!編〜

こんにちは〜!(`・∀・´)

 

 

すこし間を空けていたら、一気に梅雨〜夏モードになりましたね!⸜( ¯⌓¯ )⸝

いつか「キャンピングカーの暑さ対策編!」みたいなのも書きたいなと思います。😏 

 

 

あ、今日は「購入編」ってことで、実際に色々と現場でやりとりをしました私「旦那」がお送りしていますっ!( ´ ▽ ` )←今までもたまにゴーストライターをしていま・・・

 

 

 

前回のブログを「 え?まだ見てないよ?!(´・_・`) 」って方は下記からどうぞ!😎

←長いです。恐ろしいほど・・・笑

 

 

u-p.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

ではでは、早速「我が家はこうやって購入した!」シリーズをいってみましょう!!

 

 

この「購入編」については下記の3本立てでお送りします!(`・∀・´)

*今回は1番をお送りします。 

 

 

1.キャンピングカーの購入時は、ここに気を付けろ!!

2.どのオプションが本当に必要なのか?

3.相手も人であり、そして車屋である。〜禁断の値引き交渉〜

 

 

 

 

 

 

〜前回までのあらすじ〜

 

・通勤用としての機能は捨ててもいいと思い始めた。

・日常使いも「頑張れば」行ける範囲での車両ならOK!

・動力に関してはハイエースと比にならないが、快適空間そうなライトキャブコン(ボンゴトラックベース)を知る。

・各条件的にマトをボンゴトラックに定め、ライトキャブコンを探求する。

・遂にバンコンかキャブコンか、永遠のテーマに終止符を打った。

・東和モータース カービィーR2B に車両を決めた!

 

 

 

 

1.キャンピングカーの購入時は、ここに気を付けろ!!

f:id:U_P:20180610191407p:plain

 

 

 

 

 

(1)購入時に大事なこと、それは・・・

 

 

 

これはですね。

ハッキリ言うと「全て」です。

 

 

 

 

「え?」って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

なぜ「全て」なのかと申しますと、

このブログを見てくださっている方の大半の方がですね

 

 

「キャンピングカーをこれから購入しようかな?」

 

 

って人だと思うんです。そして、そんな私もあなたも

 

 

"キャンピングカーの購入が初めてである(初心者)"

 

 

 

これに尽きます。

 

 

まぁ、乗用車の購入とは本当に何もかもが違います。

例えば・・・

 

  • 任意保険代はいくらなんだろう?
  • 賃貸でも駐車場に入るんだろうか?ってかOKなんだろうか?
  • キャブコンって乗り心地はどうなんだろう?普段使いはあり?
  • キャンパー設備ってなんだろう?

 

などなど、考え出したらキリがありません。

 

では、これらの不安要素に対してどんな風に対処をすれば良いのか、

 

答えは一つです。

 

 

 

徹底的に自分に合わせた情報を調べ上げる

 

 

 

これ上、ありません。

 

 

 

「え?それをここで教えてくれるのではないの?」

 

 

 

と思いの方もいるかもしれませんが、私がここに書かなくても、

恐らくあなたはその記載されている場所を知っていますw

 

 

 

それぐらい、こうゆうブログやインターネットを使えばたくさんの情報が出てきます。

 

 

ですので、私からテクニカルなアドバイス致しません!←ドクター・・・ 

 

 

と言うよりも、私よりも詳しい方の情報がたくさんありますので割愛します。

 

 

 

(2)本気で購入を考えてる方へ

 

 

 

なので、私からは別視点のアドバイスを一つ。

 

 

先ほども申しましたが・・・

 

 

 

徹底的に自分に合わせた情報を調べ上げる

 

 

 

大事なのは"自分に合わせた"です。

 

 

 

情報に多く触れると言う事は、その分だけ自分とは合わない=言い方が悪いですが「不必要」な情報を取り入れてしまう。そして、選択肢を増やした分だけ悩みますw

 

 

 

ただ、ハイパー初心者の間は確かに、なるべく多くの情報を取り入れて、色んな可能性や選択を増やす事が大事です。

 

 

ですが、ビギナークラスな情報量を掴んだら、一旦は的を絞ってみましょう。

 

 

まずは、バンコンにしよ!とか、キャブコンにしよ!と、これぐらいの大きな的で大丈夫です。

 

f:id:U_P:20180531203946p:plain

 

 

 

そして、まずはそのジャンルやビルダーを調べ上げましょう。

→ビルダーは大手もマニアックなビルダーも調べ上げた方が、レイアウトの違いやイメージを伝えたりする際に役立ちます。

 

f:id:U_P:20180602142519p:plain

出典:AtoZ アミティ HPより

 

 

そして、ネットで得た情報を元に、「これいいな!」って思う数種類の車両をピックアップしFカーズにいきましょうw

→Fカーズは冗談ですが、キャンピングカーの販売店(出来れば中古でも良いので調べ上げた車種を置いている店)に出向きましょう。

 

 

 

(3)シフト変更します。

 

 

 

ここでは、ネットで得た情報と実際の車両の比較をします。←これ大事!

 

恐らくですが8割ぐらいの方が下記のいずれに該当します。

 

  • 想像していた「広さ」と違うな
  • 写真で見ていたものと、実際のものとなんか「作り」が想像と違うな
  • 狙った車両以外もついでに見たら想像していたより理想に近かった
  • (中古)こうゆうとこが痛むんのか、想像していなかったな
  • (新車)欲しい装備を付けたら、金額が想像以上に高いな

 

と、この「想像」していたものとの差異が発生します。

 

そして、これが本当の意味での購入への「1st Step」だと思います。

 

 

これを知ることにより、私たち人類はまた一つ進化をするのです!(`・∀・´)←誰やねん 

 

と言う冗談はさておき、なぜこれが「1st Step」なのか?

 

  

 すごくシンプルですが「欲しいっっ!」→「本気で購入したい」という気持ちへのシフト変更だからです。

 

 

 少し語弊がありますが言い方を変えれば、この「1st Step」で本気で購入したいと思っていない人は探すことを諦めます。

 

 

ただ、諦めることは何もマイナスな意味ではありませんし、ごく普通の事ですよね。

 

例えば・・・

欲しいけど① 今は他のこと(子供の為とか)に資金を回さなきゃいけない

欲しいけど② 家の敷地の中に置く場所がない

欲しいけど③ 奥さん(夫)がOKしてくれない などなど

 

のように、自分だけの判断や努力だけではどうにも出来ないことはたくさんあると思います。←私もそんな父親です。

 

 

 

(4)まとめ

 

 

 

ごめんなさい、話が脱線してましたw

話を戻しまとめますと・・・

 

 

 

 

「ほな、そろそろ自分に合わせた情報を厳選していこか( ´ ▽ ` )」

 

 

「ん〜、なかなか自分にあった車両が見つからないなぁ〜・・・(;´д`)」

 

 

「 ん?!な、なんやこれっっ?!((((;゚Д゚))))))) こんな仕様もあったのか・・」

 

 

「おん、これやこれっ!ワイの欲しかったやつはこれやでっ!ヽ(*^ω^*)ノ」

 

 

「ほな、ワイの数ヶ月後のキャンちゃんを見に行こか(*´∇`*)」←現車確認

 

 

「ファッ?!なんか、これ頭当たるで?⸜( ¯⌓¯ )お?ここ開かんのか?⸜( ¯⌓¯ )」

 

 

「まぁ、せっかく来たしな・・・とりあえず見積もりをもらっとこう(´・_・`)

 オプション?ん〜、とりあえずこれとこれと・・・これやな!(`・∀・´)」

 

 

「ん・・・?ごめんさい、これワイの頼んだ見積もりじゃないで?(;´д`)

 え?合ってる?・・・えっ?!こんなにするの?!((((;゚Д゚)))))))」

 

 

帰宅→「なんか、想像していたのと、ちと違ったんかなぁ(;´д`)

    はぁ〜ワイのキャンちゃん・・・無理なんかな・・・orz」

 

 

「ワイの夢のバンライフ、いやキャブライフ・・・」

 

 

「いやッ、ワイは諦めんでっ!!(`・∀・´) 

 もう一度「自分に合わせた」情報を集めて出直しや!!( ゚д゚)」

 その前に、なんJの奴らにも聞こっと(´-`)

 

 

 

そして、

上記を5回ぐらいループしますと、あなたはキャンカーを購入しますw

←怪しい占いみたいですが、我が家の実録です

 

 

 

 

 

 

これを要約し、購入時のアドバイスとして私が伝えたかったことは・・・

 

 

「自分に合わせた情報」武装し、「想像」と現実のギャップを埋めつつ、たくさんの誘惑を纏いしキャンカーたちを制していくことです。

 

 

 

 

 

 

これが出来ると、実際の購入するときの交渉時にも、かなり有利になります。

 

 

え?

なぜ、有利になるかって??

 

 

それは次回か、次回の次回までのお楽しむですよ〜w←何様や!(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、今回はここまで終わりたいと思います。

 

 

 

次回のブログでは下記の2番になりますので、よろしくお願い致します!(*´-`)

 

1.キャンピングカーの購入時は、ここに気を付けろ!!

2.どのオプションが本当に必要なのか?

3.相手も人であり、そして車屋である。〜禁断の値引き交渉〜

 

 

 

長々とご閲覧ありがとうございました! (*´∇`*)

 

 では、また〜ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

ブログランキングも始めました!(・∀・)

ぜひ、アクセスをお願いします!✨😊  

↓ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


スポンサードリンク