うーちゃんねる/U-channel

キャンピングカー物語。

キャンピングカー購入! 1年半の軌跡

こどもの頃、家族で出掛けた先で見つけた憧れのキャンピングカー。

それぞれのライフスタイルに合わせて、人生に”くるま旅”を+してくれる。

f:id:U_P:20200427204308j:image

 

小さかった子供が大人になり、夫婦での新しい時間を共にできる車。

ノープランの一人旅をより豊かに、そして快適にしてくれる車。
我が家にとっては mama ともうすぐ 3 歳になる娘(U ちゃん)との大切な時間を作ってくれる車。

 

 

この記事を見てくださっている方は、キャンピングカーの魅力に惹かれた方が多いと思います。

 


「キャンピングカーでの自由な旅って憧れる!」

「災害時とかも役に立ちそう!」

「キャンプ場で見かけるけど、すごく楽しそう!!」

という、メリットや楽しそう!とゆう思いが先にある方もいれば

 

「キャンピングカーって興味はあるけど使う機会がなさそう」

車中泊の旅って本当に楽しい?」

「結局、高いだけで必要ないんじゃないの?」

という、現実的な問題で欲しいけど踏み出せず悩んでいる方も少ないと思います。

 

 

そして、購入を真剣に考えている人ほど・・・前者でもあり後者でもあるかと思います。

 

欲しい気持ちと留まろうとする思いと、行ったり来たりと精神衛生的には非常によろしくない期間です。(笑)

もちろん例外なく私もその一人でした。

 

 

では、実際に購入した結果どうだったか?

私の結論からお伝えします。

 

 

キャンピングカーって素晴らしい。

 

 

この一言に尽きます。

 

今回はその理由を書いて行こうと思います。

 

 

▼動画はコチラから▼

 

 

 

 

キャンピングカーライフ!20代最後の決断は人生を変えた?!

私達のキャンピングカー

まずは私たちが実際に購入したキャンピングカーを紹介していきます。

 

f:id:U_P:20200110003009p:image

CARBBY/R2B (カービィー) : 東和モータース販売

車両ベース:マツダ ボンゴトラック 2WD

車両サイズ:全長4850mm × 全幅2000mm × 全高2700mm

排気量:1800cc

燃費(感覚):8〜10km/L

乗車定員:6名(就寝定員:5名) 

種類:ライトキャブコン 

 

f:id:U_P:20200110003430j:image

キャンカー設備:アクリル窓・冷蔵庫40L・シンク20L・マックスファン(OP)・FFヒーター(OP)

 

f:id:U_P:20200110003528j:image

DIY設置:インバーター1500W・外部充電器・Bluetoothレシーバー(1DIN)・TV &DVD・拡張ベッド・シートカバー&カーペット

 

f:id:U_P:20200110003614j:image

取り回しが良く、燃費もそこまで悪くなく、キャブコンタイプなので居住空間はしっかり!

そして、カムロードベースより安価なのがライトキャブコンです!←でも、非力(・・;)

 

 

これが私達のキャンピングカーで旅の相棒です!

f:id:U_P:20200110005450j:image

 

実際、キャンピングカー所有ってどうなの?!本当に旅する?

 

購入を考えている人にとって、ここが1番気になるところではないでしょうか。

 

キャンピングカーと普通車の最大の違いでもある"居住性"

それを最も生かせるのが車中泊であり、最大の魅力でもある"キャンピングカーの旅"です。

 

ちなみに私はこの1年半で、西は名古屋、東北は青森、北陸&関東は制覇と約20県近くを回りました。

f:id:U_P:20200110010245p:image

f:id:U_P:20200110010810j:image

f:id:U_P:20200110010947j:image

 

新車〜1年半で走行距離は約15,000kmです。←微妙に普段使いもしてます。

 

 

そして、この価値を一言で言うならば・・・

 

 

お金では買えない世界がそこにはある!

 

f:id:U_P:20200110010654p:image

無論、初期投資は高い・・・笑

でも、費用対効果も素晴らしいです。

 

実際にキャンピングカーの旅(車中泊)をしてみての、メリット・デメリットを3点ほどピックアップしてみます。

 

メリット

  1. 時間・場所にとらわれない「自由の旅」
  2. 移動式のプライベート空間は家族で快適に過ごせて宿泊代も掛からない
  3. 車内で料理もでき、ご当地食材を使った車中飯も楽しめる

f:id:U_P:20200110011204j:image
f:id:U_P:20200110011213j:image
f:id:U_P:20200110011200j:image
f:id:U_P:20200110011209j:image

 

デメリット

  1. 初期費用が高い
  2. キャブコンは立体駐車場が厳しい
  3. 一般的な走行性能は普通車より劣る

 

 

メリットは書ききれないぐらいでます。

同時に悲観的に考えればデメリットもたくさん出てきます。

 

f:id:U_P:20200110011532j:image


結論としては、これは大体の事に当てはまりますが、メリットだけの買い物ではないという事です。


キャンピングカーは素晴らしい!!と言っている私たちでも不満あります。

f:id:U_P:20200110012113j:image

ですが大事なことは、割合なのかと思います。


確かに走行性能は低くパワーの無い走りな上、燃費もよくはありません。

反面、電気も使えて家族で快適に過ごせて就寝できる移動式のプライベート空間が手に入る。

 

f:id:U_P:20200110011749j:image

f:id:U_P:20200110012346p:image


私にとっては後者が圧倒的に割合が高く、この買い物に満足しています。


そして何よりも・・・

 

 

 

“自由に旅が出来る車”

 

 


f:id:U_P:20200110012847j:image

f:id:U_P:20200110012851j:image

 


これが最大の魅力だと思っています。

 

 

 

(おまけ)もうひとつ得たもの・・・

 

キャンピングカーを納車し、この1年半。

たくさんの旅に行きました。

f:id:U_P:20200110080522j:image
f:id:U_P:20200110080515j:image

訪れたほとんどの場所が、はじめて見る景色。

見るもの全てが新鮮でワクワクしてます。

 

 

「キャンピングカーの旅っていいな・・・」

 

 

でも、私達が得たものはこれだけでは無かったのです。

 

 

日に日に大きくなっていくUちゃん・・・

f:id:U_P:20200110013157j:image
f:id:U_P:20200110013153j:image

 

その成長は早く、旅の記録を見返すと・・・

f:id:U_P:20200110013509j:image
f:id:U_P:20200110013504j:image

 

ヨチヨチ歩いていたあの頃も可愛いかったですが、

f:id:U_P:20200110071526j:image

「かびごん!すき!!かびごんでねるっ!」と言えるようになった今、本人も楽しく旅ができているのかなと思います。

f:id:U_P:20200110071705j:image

 

いつかもっと大きくなったら、忘れてしまうのかな?

覚えていてくれるのかな?

 

 

キャンピングカーを購入して私達の人生も変わったが、Uちゃんの人生にはもっと変化をもたらしていると思っています。

 

キャンピングカーの旅を通じて、色んなことに触れ合いながら成長するUちゃん。

 

f:id:U_P:20200110080715j:image
f:id:U_P:20200110080724j:image
f:id:U_P:20200110080720j:image

 

 

 

カビゴンも一緒に成長していってくれたら、助かるのになぁ・・・笑

 

 

f:id:U_P:20200110081036j:image

 

 

2020年も宜しくお願い致します!!

 

 


スポンサードリンク