うーちゃんねる/U-channel

キャンピングカー物語。

キャンピングカー 欲しい!!!Part.6 キャブコンって・・・編

こんばんちわ〜٩( ᐛ )و

 

 

 

最近は天気があまり良くなく、洗濯物が外に干せずモヤモヤしております←誰も聞いてない

そろそろ梅雨時・・・一番嫌い😒

 

 

そんな気分を払拭するべく今日もブログ書きますよぉぉぉ!!!

 

 

 

さて、本題に・・・( ´ ▽ ` )笑

 

 

 

 

まず、バンコン編ブログはこちらから🎵

 

 

u-p.hatenadiary.jp

u-p.hatenadiary.jp

u-p.hatenadiary.jp

 

 

 

 

今日は急遽路線変更!!という事で今回は番外編!

 

キャブコンいいな👀ってお話です!

 

題して・・・

 

 

 

 

 

キャブコンって、良さそうじゃない?( ´ ▽ ` )

f:id:U_P:20180531203946p:plain

 

 

 

 

いやね???

 

 

キャブコンの居住空間が素敵って前々から思ってはいたんです💡

 

 

きっとバンコン乗りの方も、一度は購入を考えたことはあると思うですよね!

 

 

でも、なぜ今まで見なかったかって、それはもはや暗黙の了解ですが

 

 

駐車場問題 と 普段使いの問題車両のサイズ問題

 

単純に豪華装備=高額という金銭問題であるからです😧

 

 

 

もやはこれは鉄板ネタですよね。⸜( ¯⌓¯ )⸝

 

 

当然我々も、残念ながらもれなく両方に該当します。。。

 

 

 

まず、車庫の大きさが賃貸であるので5×2のサイズで抑えなきゃならない😩

そして、買い物先での立体駐車場はもはや絶望的😥

 

f:id:U_P:20180531232710p:plain


 

 

何せ私たちは今の普通車を売って、次のキャンピングカー1本で生活しなければなりません!!←もっとお金土地に余裕があれば2台持が可能なんですけどね・・・

 

 

その限られた条件の中で探してました・・・以前までは。笑

 

 

 

でも、思ったんです。

いや、正確にはバンコンで実車を見に行き始めて気付いたんです。

 

 

 

「てかさ、、、そもそもね。ハイルーフも視野に入れてんなら、

 もはやそんなにキャブコンも変わんなくない?って😲

 

 

 

いやそりゃ大きいキャブコンはダメだけれど、小さめのキャブコンならの話ね😙

 

 

 

実際調べてみると、車両サイズは5×2mに収まるキャブコンはたくさんあった事。

これは調べていなかった私としては、目から鱗👀🐟です!

 

 

 

「カムロードもこのサイズがあるなんて・・・」

 

 

「ボンゴベースなんて、ほとんど全部収まっている・・・」

 

 

また、天井に関してもワイドミドルだと低すぎだね・・・

って事で見ていたハイルーフの高さは2.3m。

 

 

そう、立体駐車場は大体2.3m以下がほとんどです。←我が家の近くは2.1m

 

 

結果として、普段使いの問題もバンコンでも大差なかった。

 

 

 

 

 

 

そして、色んな店を回りながら、gooやカーセンサーを見ている時に、

 

ちょっと気になった点がバンコンにあって・・・

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

バンコンの高年式・低走行車が中古市場に多く出回っている事🙁

 

 

 

 

 

 

f:id:U_P:20180531232504p:plain

 

 

これ気になってたんですよねぇー(`・ω・´)

 

 

だって、みなさんだって、ものすごぉぉーっく調査に調査をして選び抜いた一台のはずですよねっ?!

 

 

そこまでして、折角買ったバンコンを2年程で手放すには何かしらの理由があるはず!!と・・・・

 

 

 

調べたり、いつもの店舗の店員(相談役 Fカーズ U店員)に聞いてみた所・・・

 

 

「あぁ〜、実は結構ですね、バンコン乗りの方って購入後に楽しさを知ってしまい、

早々とキャブコンに行くんですよね〜( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

やはり・・・

いや、そんな気はしてました。

 

 

 

他ブログで数名の方が、バンコン→キャブコンに乗り換えているのを知っていました( ;∀;)

 

 

 

やはり、バンコンならでのスマートさが裏目に出て狭さとして感じるようになったり、取り回し(ハイエースホイールベースの長さ)の問題でキャブコンに乗り換える人がその要因になっているそうです。

 

 

 

そして、その乗り換えに拍車をかけているのが・・・

 

 

空前絶後のぉぉ!

 

キャン!ピングッッカー!ブーーム!!

 

いえぇぇぇい!!!ψ(`∇´)ψ←最近あまり見ない、あの人です。

 

 

なので・・・

 

 

人気のバンコンは買取価格も普通車とは比にならなく

どんなバンコンでも高価格買取!←どっかの買取屋さんみたい笑

 

 

 

 

 

 

これを受けて我が家では、下記の通りキャブコンを再検討しました。

 

 

 

 

・こうしたケースは、我が家でも同じ事が起こる可能性はある・・・・

・高いお金を払うのだから後悔せずに10年は乗りたい!!

駐車場問題は想像していたより、高い壁ではなかった

・金額的にはボンゴベースであれば、ハイエースのバンコンと価格が変わらない

・通勤兼用も考えていたけど、旦那はダイエットの為にチャリ通にするらしい←えw

・ベッドの大きさや空間の広さが、高さのスペースがあるキャブコンは違う

乗車/就寝定員は変わらない、就寝時の一人のスペースはキャブコンの方が広い

・バンコンはギッシリと詰めているレイアウトなので意外と荷物が入らない疑惑・・・

・キャブコンの室内で普通に立って移動出来るのは魅力的

・パワーや走行性はキャブコンよりバンコンのが優秀

・取り回しはボンゴベースのキャブコンならハイエースよりもクイック

バンクベットキャブコンの最大の武器であり、最強の秘密基地

 

f:id:U_P:20180531232220j:plain

出典:ナッツRV マッシュW



 

 

 

 

 

 

と、先ほどのキャブコンに乗り換えた方達のブログを見ていたり、ビルダーさんのページを見ていたり、、、考えたらキリなく要素が出てきなので・・・

 

 

 

 

「一見は百聞に如かず」とはこの事でしょう。

 

 

 

 

とりあえず、的をライトキャブコンに一度絞り現車を確認することにしました!

 

 

という事で・・

 

 

次回!!

 

 

 

 

ライトキャブコンシリーズを送ります!!

 

第1弾はもちろん・・・

 

ライトキャブコン界のスター!

 

 

 

AtoZ  アミティ シリーズ

 

 

 

やはりこの方が、今ライトキャブコン界のど真ん中を走ってらっしゃいますからね汗

 

なんて言っても、圧倒的な人気の高さ!!

コスト・空間・デザインの全ての良いとこ取りをしているとの噂

 

 

 

一体、その全貌は如何なものなのかっ?!

 

 

 

次回乞うご期待!!!←ハードルを無駄にあげる。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれて、ありがとうございます!( ´ ▽ ` )

 

では、次回もまたご訪問をお待ちしてまーす!♫

 

 

 

ブログランキングも始めました!(・∀・)

ぜひ、アクセスをお願いします!✨😊  

↓ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


スポンサードリンク