うーちゃんねる/U-channel

キャンピングカー物語。

キャンピングカーが欲しい!!!Part.4 カスタムセレクト ロードセレクト編

こんにちはー!

 

 

我が家ではこのキャンピングカー熱を冷まさぬようにとの旦那の命令で一言で

毎日キャンピングカーの話を絶やさずしています٩( ᐛ )و

 

 

 

さてさて今回は前回の続きで

カスタムセレクト ロードセレクト編

を書いていきます!

 

前回・前々回をまだご覧になって居ない方は是非こちらから( ´ ▽ ` )

 

u-p.hatenadiary.jp

u-p.hatenadiary.jp

 

 

 

 

では、早速行ってみましょう! 

 

 

 

このロードセレクトハイエースベースのみでも大きく分けて

・ナローサイズのロールーフ(NL)/ハイルーフ(NH)

・ワイドミドルサイズ(WM)

・スーパーロングサイズ(SL) 

と3種類があり、ハイエースの基本サイズは全て抑えています!

 

f:id:U_P:20180529010205p:plain

出展:カスタムセレクトHP

 

 

特徴としては、セカンドシートがFASPではない為、固定で後ろ向き席にはなってしまうが(オプションでFASPも選べるが仕様が異なる)、停車時はシートを展開すると横向きソファーに変わり、またそこから展開するとベットにもなる。

 

この横向きソファー魅力的ですよね!

普段は下の写真のように後ろ向き座席ですが、そこからのトランスフォームはびっくりです!

 

また、ベット展開も簡単で10秒程で可能とのこと😳←youtubeでやってました。

 

f:id:U_P:20180529010432j:plain

出典:カスタムセレクト ロードセレクトWM

このセカンドシートの後ろ向き固定ですが、実は設計の裏に、

「FASPシートは便利であるが、実際は最初こそ利用するが意外と前後切り替えには労力を使い、その機能を使用しないのがユーザーの声」があったそうです。

 

 

これには思わず「言われてみれば、そうかもしれない!!」と今までのセカンドシート=FASP必須に対する考え方が覆えされました!😳

 

 

 

 

そして次に気になったのは、バンコンでは珍しいセカンドダイネット!

 

先ほどの横向きソファーもそうですが、トランスフォームしまくりです!!😳

f:id:U_P:20180529010603p:plain

出典:カスタムセレクト ロードセレクトWM

 

 

まさに移動式事務所って感じのレイアウトに夢が膨らみますねっ!←旦那意見

 

椅子はエレベーター式で上げ下げでき、ベット展開も可能!

下には空間があるので収納が沢山出来る💓

 

 

全部をベット展開しても冷蔵庫もシンクも使える設計で、子供達が寝てもメインのダイニングはそのまま使える、私達にはありがたい仕様だ(`・ω・´)

 

 また下の写真の左上に注目していただきたいが、なんと窓が飛び出ている。

これはポップアップウィンドウ(OP)と呼ばれるもので、カスタムセレクトさんの独自開発だそうです。

 

これのお陰で、180㎝(旦那)の身長があっても足を伸ばして寝ることも可能!

 

ただ、パーキング泊では少し利用は難しいかな??⸜( ¯⌓¯ )⸝

f:id:U_P:20180529010437j:plain

出典:カスタムセレクト ロードセレクトWM

 

 

 

と、ここまでいいところだらけのロードセレクトさん。

 

 

 

しかぁぁーーーーっっっっし!!

 

 

 

タイミングが無かったために実物が見れなかった・・・

 

そして新潟にも行けず、資料請求のみ😱

 

これは痛い・・・、えぇ実に痛い・・・😵

 

 

 

 

 

それでは、ロードセレクトのメリット・デメリットをまとめました。

 

 

 

メリット

  • ベット展開が苦にならない設計であった←乗車定員もクリア!
  • 冷蔵庫がいつでも使いやすい位置に設置されている(入り口のドア)
  • 横向きソファー&ダイネット2箇所は夢がある。
  • 後方を展開すれば常設ベットが可能←就寝人数もクリア!
  • レイアウトの使い方が個性的且つ、無駄がなく空間が広く感じる
  • 収納スペースが広い(特に後方)
  • 前方のダイニングテーブルはエレベーター式なので取り外さずベット展開出来る
  • ギャレーはコンパクトだが使い勝手は良さそう
  • 傘置き場がある(濡れていても置き場に困らない設計)
  • 断熱材にはこだわっている←NASAがどうちゃら。
  • グレータンクは無く、車の下に排水タンクがある。
  • スライドドアを開けると下駄箱がある。
  • そしてトランスフォームする。←重要。

 

 

デメリット

  • NL・NHの場合だと冷蔵庫の仕様が異なる(横向き→格納式)
  • 取り出しやすい為なのだろうが、ギャレーのタンクが後方にむき出し
  • 排水タンクは持ち家ならば直接下水に流せるが、賃貸ならばそれができない
  • 後方のベット展開時に、ステンレス(アルミ?)フレームを回して設置してからベットを組み上げているのが気になった。←手間がかかりそう。
  • 店舗が新潟との事で、購入後のアフターが手薄になりそう。
  • 何せネットでも情報が少ない。←オーナー達はひっそりと楽しむ玄人派?
  • 人気なのか中古市場が無く、制作新車のみの為、やはり金額がお高めに・・・
  • 制作期間に関しても、約8ヶ月から10ヶ月と人気車ならではの待ち時間

 

 

 

 

 

と、今回は車両に関してはメリット面が多く魅力的な車両でした。 

 

しかし、この時代に於いてHP以外に車両情報が皆無なのは驚きました。

こんなに作り込まれている車両なのになぜ??と思うほどです。

 

そして、店舗も新潟と青森(支店?)な為、気軽には行けない。←関東圏住みです。

 

 

 

 

 

 

これはね、盲点でしたね。想定範囲がでした。

今回、こうやって1社に絞り真剣に購入を検討していて見えてきたのは、ネットでの情報量とこの購入場所(店舗の所在地)について。

 

 

 

 

購入を検討するとなると、やはり高額なキャンピングカー ですので、皆さんよ〜く調べますよね?(お金が湯水の如く湧き出る方は別です。笑)

 

一般庶民の私はですね、そりゃーめちゃくちゃ調べましたね。

あるのはiPhoneと時間だけですから( ´ ▽ ` )←暇人宣言

 

で、調べても情報が出てこないし現地に行って現車も見れないしで、やはり購入方向へは踏み切れないんですよね。( ;∀;)

 

 

 

 

 

そして、購入場所(店舗の所在地)についてもですね、やっぱり遠いいと不安なんですよね。

 

なんてたって、キャンピングカーに関しては若葉マークが10枚分ぐらいの初心者。

 

購入後の不安は、付き物かと思っています。

なので、店舗への行きやすさは大事だと、今回感じました。

*因みにですが、カスタムセレクトの社長 佐久間氏とは、何度か旦那がメールして色々聞いていましたが、旦那曰く返信は早く細かく、質問に関しても回答が早くとても好印象だったそうです。←なので尚更、この購入場所が遠いいのは悔しい!!

 

 

 

そして、次回は遂にバンコン探しの集大成!!

 

ナッツRV  ラディッシュシリーズ

 

 

遂に大御所が出てまいります。笑

 

という事で、次回はナッツRV ラディッシュシリーズ編をお送りします!

 

 

ここまで読んでくれて、ありがとうございます!( ´ ▽ ` )

 

では、次回もまたご訪問をお待ちしてまーす!♫

 

 

 

ブログランキングも始めました!(・∀・)

ぜひ、アクセスをお願いします!✨😊  

↓ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

 

 

 


スポンサードリンク