うーちゃんねる/U-channel

キャンピングカー物語。

キャンピングカー欲しい!!!Part.1 初めての見学編

キャンピングカーが欲しい!!!

 

なんて思ってから早4ヶ月程・・・

初めのブログに書いたように、バンコンメインで探していました💦

 

 

 

いろんな所に資料請求したり、問い合わせたり

何が自分達に合っているのか、

 

また今後子供が増えた時にも寝れる場所があるのかどうかそんな事を踏まえながら探す日々・・・・

 

タイミングと場所が合わずキャンピングフェアには行けず

行ける範囲でキャンピングカー販売店へ🏃‍♂️

 

 

 

まず最初に行ったのはFカーズ٩( ᐛ )و

そこで見ていたのは

 

ハイエース ワイドミドル Fスタイル

 

 

 

これは前側がダイニングで後ろ側にギャレーとベットという作りで

 

前側の椅子はFASPシートで前向きにも後ろ向きにも出来る仕様になっており

 

我が家にはぴったり❤️と思っていたものの

やはり全部兼ね揃えている物などありませんね😢

 

実際に見ていて感じたことはホームページで見ていた物より、

小さく狭く感じました。(スーパーロングは除く)

 

ただ、やはり現物を見ると欲しくなる気持ちは高まりました!

 

 

この店では他にも、中古のバンコンが多数あり、ついでなので見学😁

店員さんともたくさん話して情報を収集👓✨

 

イメージしているものと現実のものと良くも悪くも差がありました。

 

 

今日のところはたくさんのリアルな情報をも共に帰路に着きました🚗💨

 

 

ここで、今日感じたハイエース(Fスタイル)メリット・デメリットをまとめました。

 

 

 

f:id:U_P:20180519162218j:imagef:id:U_P:20180519162227j:imagef:id:U_P:20180519162210j:image

出展:(株)フジカーズジャパン

 

 

メリット

  • 前後に入れ替えられるFASPシートがある
  • ダイニングを残しつつ、ベットが出来て就寝人数が増える
  • ダイニングが囲む形式になっており、皆んなでワイワイできる
  • 8ナンバー登録用の床堀がされていて、床下収納になっている
  • ハイエースベースなので、トラックベースと比べて動力性能が高い
  • ワイドミドル(4840×1880×2105)なので、立駐にも対応可能
  • 見た目がキャンピングカー感がなく、目立たない
  • 通勤とプライベートの両方で使えるため、用途の幅が広い

 

デメリット

  • 後ろのベットの大きさが小さく子供サイズ(150×88)
  • ダイニングのテーブルが思ったより小さい
  • シンクや冷蔵庫が後ろにある為にベットをのせてしまうと、ギャレー周りが使えない
  • 飲み食いした後のベット展開が面倒になりそう
  • ワイドミドルベースの為に車体価格が高い
  • ハイエースベースなので2WDと4WDの切り替えが出来ない
  • 思ったより荷物を置けるスペースが少ない
  • 室内では直立して立てない(旦那は180と大きめ)

 

 

 

 

以上の点を踏まえたらなかなか悩んでしまい、一旦保留に・・・m(_ _)m

 

 

全ては叶えられないとわかっているものの、これは長い戦いになりそうな予感が…

 

 

 

そんなこんなで次回は「キャンピングカーが欲しい!!!Part.2」を書きます。

 

 

→バンコンさらに漁ります。笑 ロードセレクト・リンエイ・ナッツetc…

 

 

 

ブログランキングも始めました!(・∀・)

ぜひ、アクセスをお願いします!✨😊  

↓ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

 


スポンサードリンク