うーちゃんねる/U-channel

キャンピングカー物語。

寝具って1番困るアイテム( .. )

 

こんちゃー(*Ü*)

 

 

 

この間までは真夏だったのに、

もう肌寒くなってきましたねー😱💦💦

自然災害も頻繁に起きていて、

色々備えていかなければならないと思わされます😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

今回は寝具について考えようと思います😉👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンピングカー生活において、

睡眠は大切ですよね🤔!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけれど、

何も敷かずそのままマットに布団などを敷いて寝ると身体が痛いとよく聞きます👂🏻!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那は純正のマットで寝るつもりだったらしく、

さすがに私は大反対😱😱😱←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に旦那が寝る二段ベッドのマットなんか、

板に薄ーいマットを敷いただけの物です。

この手の物は恐らくどこのメーカーも同じだとは思います😲💡💡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすれば快適に寝れる🛌?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思い、色々と調べているものの...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検索はしているのですが、

寝具や布団などのブログなどがあまり無く、

あってもシュラフなどで、

私が参考にしたい感じの物があまりありませんでした😂💡💡💡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなれば、自分でやってみるほかありません🤔💡

 

 

 

 

 

 

そこで我が家はどうしたいのか考えてみました🧐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. あまりお金はかけたくない(低コスト)
  2. シュラフで寝た事が無いが、圧迫感がありそうで好まない
  3. 布団系がいい
  4. コンパクトでなくてもいいが、嵩張らない物がいい
  5. 寝室で寝ている物に近い寝心地がいい
  6. 季節に合わせて簡単に替えられる物がよい
  7. 取り外しが楽で洗えるものが良い

 

 

 

と言うのが条件になりました🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言っても

二段ベッドは形が長方形とかではなく

変形しているので

そのサイズに合うものがありません😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてバンクベッドはと言うと、

我が家のカビゴンはアミティと比べると

バンクベッドの天井が低いので

分厚い物を敷くともっと天井が近くなり

かなりの圧迫感があります😞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常設二段ベッドでは

布団等はそのまま敷いていても構わないのですが、

バンクベッドは引き出し式の為、

使う度に畳まなくてはなりません😳

 

 

 

 

 

 

 

 

バンクベッドの純正マットレス自体は、

二段ベッドのマットレスに比べて分厚いので、

二段ベッドよりは寝心地がいいです🙂

(1回何も敷かずに寝たら、慣れなくて寝れませんでした( .. ))

 

と言うのもあり、

やはり何かは敷きたい...

 

 

 

 

 

 

 

 

以上をふまえて

我が家の寝具類はこうなりました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常設二段ベッドは

私達が自宅でも使用しているマットレスを加工して

使う事になりました😆👍

 

 

 

 

 

 

ウレタンのマットレスをベッドの幅に切って

そして半分に切りました😂

それにより厚みがあっても折り畳めて車外にも持って行きやすくなりました!

そのマットレスの上にシーツをして、

その上にシーツカバーもしております😊

 

 

 

 

 

 

 

f:id:U_P:20181007020523j:image

 

 

 

 

 

 

わかるかな?

 

 

 

 

 

f:id:U_P:20181007020549j:image

 

 

 

ちょっと

分かりずらい&見にくいかも知れませんが

こんな感じになってます😳

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那いわく、

自宅と同じマットレスな為

寝心地が良いみたいです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の常設二段ベッドは

基本的に旦那しか寝ないので

上のベッドの真ん中の板は

常に外しております。

 

 

 

 

 

 

これにより、

寝る時は圧迫感もなく

また、頭側の上の板を上の足元側に移動すれば

もっと快適に出入りも出来て、

圧迫感も無くなります(*Ü*)

 

 

 

 

 

 

人数が増えたりしたら

その時は臨機応変にまた板を戻したりして

色々とアレンジをして行こうと思います(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、バンクベッドの寝具は

こちらになりました🤔

 

 

 

 

 

 

f:id:U_P:20181007021224j:imagef:id:U_P:20181007021234j:image

 

 

 

 

ホームセンターで買いました笑

 

 

 

 

 

お昼寝マットで

折り畳める&軽いので最適😆

 

 

 

 

こちらを2個買って

敷いています🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

見ずらいですが

バンクに収納した感じはこんな感じ🙂💡💡

 

 

f:id:U_P:20181007021522j:image

 

 

左上にあるのがマットレスです(*Ü*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにこれを敷いただけでも

寝心地がかなり変わって

とても快適に寝ることが出来ました😆

 

 

 

 

 

 

 

 

これを敷いた上に

シーツカバーを敷いて寝ております😏

 

 

 

 

 

 

サイズばぴったりでは無いですが

足元側を折ったりして調節しております。

 

 

 

 

 

 

f:id:U_P:20181007021949j:image
f:id:U_P:20181007022136j:image

 

 

 

ちょうど敷いてた感じだと

こんな感じです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

 

 

 

 

 

 

 

また、

ダイニングも展開してベッドにすると

こんな感じになります😲

 

 

 

f:id:U_P:20181007022358j:image

 

 

 

 

コレは私ですが

実際旦那が1日寝てみましたが

何も敷かなくても快適に寝れたそうです。

 

 

 

 

 

 

と、我が家の寝具類はこんな感じになってます😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏場はタオルケットで、

避暑地に行って過ごしましたが

これからは寒い季節になるので

掛け布団やら考えなくてはなりません(-人-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、その時になって実際に使ってみたら

冬支度バージョンも書きたいと思います🤤

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はとりあえずここまでです😆💡💡💡

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は何書こうかなー?!

 

 

 

 

 

 

 

悩んでおります!

 

 

 

 

 

 

 

では、また!

 

 

 

ブログランキングも始めました!(・∀・)

ぜひ、アクセスをお願いします!✨😊  

↓ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


スポンサードリンク